声優になるにはどうしたらいいの?
ここでは、声優になるためのヒントやステップをお伝えします。
声優のスクールなどで、演技力や読解力を向上させるためのトレーニングを受ける
しっかりとした講師の方にアドバイスやレクチャーを受け、それを普段から練習して常に技能を向上する事が必要となります。
独学のみで形になるほど甘くはありません(「数字的に100%無理」というわけではありませんけれど…)。
声優になるためには、常に努力し続け、自分自身を向上させ続けることが大切です。
あらゆる技能は、一朝一夕で備わるものではありません。毎日コツコツとトレーニングする事が近道です。
さらに意識も変えていきましょう。「常にお芝居の事を考えるのです」何気ない日常の中にですら、演技力の向上に繋がるヒントは多く含まれています。
オーディションや面接などでのパフォーマンスを向上させる
デビューのみならず活躍する声優になるための、1つ目の具体的なハードルは「審査で選ばれる事」です。
あなたの実力が審査する側にしっかり伝わるようなパフォーマンスが必要となります。
(もちろん、あくまで実力が備わっている事が大前提です)
自分のポテンシャルを最大限に発揮するためのサポートを受ける
自分のポテンシャルを最大限に発揮するためのキャストや役柄に合った作品を選ぶこと。
オーディションにエントリーする際、まず最初にお世話になるのは、マネージャーや事務所(プロダクション)のスタッフさんです。
こうした方々との関係性が大切です。
プロデューサーやスタジオなどとのコネクションを構築する
製作側のスタッフ(お仕事を依頼する側、オーディションを開催する側)も人間です。印象が良くない人にお仕事を依頼する事は避けたいもの…。
「この人とお仕事をしたい」「この人に役を担ってほしい」
相手にそう感じさせる、誠実さと楽しい雰囲気を持ちましょう。
作品やイベントなどでの実践経験を積む
プロデューサーや音響監督、スタジオが全ての声優の事を把握しているとは限りません。
作品に出演している事で、業界関係者の目に留まる事もあります。
今では人気の声優さんになっている方でも、最初は名無しの脇役でキャリアをスタートしているのが普通です。
どんな役であれ、全力で挑む事が大切です。
以上です。いかがでしたか?
なにはともあれ最初のステップとしては、トレーニングやボイスレッスン、アピールポイントなどを学び、実践し続けることが全ての基本となります。
さあ、声優の夢に向かって、一歩踏み出してみましょう!
tel:0120-071-800
mail:e@iam.tv
学院のLINEからもお申込み、お問合せが可能です。LINEよりお申込みの場合は、ご希望の会場、日程などを。お問合せの場合は、その内容をお送りください。