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そんな愛知県の皆様!!
愛知県の声優養成所で夢をかなえてみませんか!?
愛知県出身の声優といえば
松井恵理子さん(IAMエージェンシー)
佐藤実季さん(IAMエージェンシー)
松岡ゆっこさん(アズリードカンパニー)
石田彰さん
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戸松遥さん etc...
数多くの声優がいます!
名古屋で声優を目指す皆さんも、私たちと一緒に頑張って、有名声優になりましょう!
実施場所は東京本部までお問い合わせください
TEL 0120-071-800(フリーダイヤル)(代表:東京校)
愛知県名古屋市の声優養成所「インターナショナル・メディア学院」は、名古屋駅徒歩圏内!
地方にいながら、本当にアニメに出演できる唯一の養成所です!
現役活躍中のプロによる講師陣が、発声、演技、アフレコの徹底指導を行っている声優養成所!
発声・滑舌から表現まで1人1人の学生を熱血指導しています。
少人数制レッスンで、1日4時間(2時間×2コマ)だから、一人ひとりしっかり指導を受けられます!
『福岡校、岡山校、名古屋校、大阪校の学院生が、アニメ「雨色ココア」に出演!!』
学院長堀川りょうをはじめ、下野紘さん、緑川光さん、宮野真守さん、平川大輔さんなど、豪華声優陣と夢の共演を果たしました。アニメ「雨色ココア」に出演を果たした学院生が、今度はラジオに出演!
岡山校でラジオ番組の収録が行われました!
今回は、アニメ「雨色ココア」に出演した福岡校の土佐菜摘さんも岡山校に集合!
初めてのアフレコ出演での感想や、「雨色ココア」という作品についてインタビューを受けました。
先日、新潟校でアニメ出演者オーディションが行われました。
見事チャンスを獲得し、デビューが決まったのは、新潟校第一期生の坂井利枝子さん。名古屋校に通う学院生達の声を、ぜひお聞きください!
名古屋校 日曜ベーシッククラス M・Yさん今日はアドバンスクラスの方達と合同で授業をやりました。
前半はドッグブレスとお腹をへこませながらフォーワンブレスと外郎売の発声練習から始まりました。
どれも腹筋を意識しながらの練習だったので、馴れていない自分にはきつかったです。
次に台詞使をった練習をしました。
台詞を言うのが大事なのではなく、何故その人がそういう台詞を言うのか、その人はどういった状況にいるのか等、その役の気持ちを理解すること。
そして、その場面を想像で補い、役になりきって表現することができれば、役者として伸びることができるとアドバイスを頂きました。
実際にやろうとしても台詞を言うのに集中してしまい、
「目に目的がない。 ただ覚えた台詞を言っているだけ」 と、指摘されました。
言葉だけではなく、身体の細かいところまで使って表現するのがいかに難しいことだと実感しました。
後半はセリフにつけたしをして、夫婦漫才の練習をグレープに分かれてやりました。
声の強弱を使い分けて言わないと同じ台詞でも思っている場面と違ったふうに聞こえてしまい、相手の方の声を聞きながらテンポや間を気にして言わないとぐだぐだなお芝居になってしまうということが分かりました。
自分に足りないものが多くあるのだと改めて実感しました。
学ばなければならないことや身に付けなければならないことが増えていくばかりですが、それら全ては自分の能力を上げるために必要なことなので、少しでも早く自分の力になるよう努力していきたいです。
授業内容
①挨拶の仕方→異性のドキっとする挨拶の仕方
②音の反響→音の響きを相手と合わせる。
③鏡を見る自分→鏡役と自分役と二人組みで動きを合わせる。
④音楽に合わせて演技を変える→最初通常に演技をし音を入れることで変えていく
今まで自分のアイディアを出して、演技を推し進めてた傾向でしたが、相手からくるアイディアだったり言葉で自分が乗っかり、相手に託してみる部分も出て演じていてやりやすかったです。自分が思ってない展開に進む事に面白さも覚えました。
そして、今まで以上に他の人の演技が気になり始め、自分ならこうするのにと、もう少しこうして欲しいという思いもどんどん出てきて、それを自分で思い描いたものを演じていけるようにもなりたいと思いました。
1コマ目は「伝える」ことを重点的に練習しました。
・他のメンバーの声の中から相手の声だけを聞きとること。
・相手が自分に伝えてくるものを受け取ること。
題材にするものは自分がスラスラ言えるもの(あめんぼの歌など)という条件で交互に行いました。
ただ単純に、声や意識を相手に飛ばすことを考えて行っていましたが
他のメンバーが自分の感情を乗せて飛ばしているのを見て、途中から取り入れてみました。ただ、同時に発声するので周りの声に掻き消されてしまうのではないかという焦りが表に出てしまい、度々伝えるということから意識が外れてしまったように感じます。
その後、教本から好きな文章を選び
口パクのみでペアに伝える練習を行いました。
普段から母音には気を付けて練習していましたが、母音だけでは到底把握することが難しいものが多く
子音の口の形も言葉を読み取る大きなヒントになるのだと解りました。
口角筋も含め、舌のストレッチも普段のストレッチの中に取り入れるべきだと思いました。
2コマ目はラジオCMの原稿(種類別5パターン)の中から好きな原稿を選び、15分ほど読み込んだ後一人ずつチェックしていただきました。
読み込む作業の中で、原稿の内容とテンションまでは把握出来たものの
実際に自分が出すテンションと相手に与える印象とに相違があり、まだまだ読んでる「つもり」の部分が沢山あるのだと痛感しました。
他メンバーのダメ出しを聞いているのに、いざ自分の番になると同じになってしまう…
変えているつもりでも、求められているものと違っていて、とてももどかしかったです。
内容を把握しきれてない、把握出来ていても
根底の部分が理解出来ていないために
求められているものと違うものが出来てしまうのだと思いました。
そして自分の耳が、何が正解かを判っていないことが読み方に迷いを生むのだと教えていただきました。
何気なく、なんとなく
を普段の生活から無くしていきます。
日常の中に沢山ヒントは転がってると思いました。
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