声優事務所に所属することで得られるメリットとは?

新人声優にとっては、声優事務所に所属する事は大切です。
駆け出し声優にとっては事実上、必須とも言えますし、むしろ事務所に所属して初めて活動開始と言えるかもしれません。
何故なら、新人声優がいきなりフリーとしてやっていけるほどの経歴や実力、営業力を持つ事は困難を極めるからです。

では、声優事務所に所属することで得られるメリットはどのようなものがあるのでしょう。
今回はそれをお届けしようと思います。

お仕事の提供

声優事務所に所属することで、仕事のオファーが届きやすくなります。事務所は業界内の人脈があり、制作会社やキャスティングディレクターなどから声優のオファーを受けています。事務所に所属することで、その人脈を活用することができ、仕事の提供を受けやすくなります。

スケジュール調整

事務所は声優のスケジュール管理を行っています。仕事の調整やキャンセル、振り替えなどを行ってくれるため、個人でスケジュールを管理するよりもスムーズに仕事をこなすことができます。

マネジメント

事務所は、声優のマネジメントも行っています。声優としてのキャリアアップやスキルアップのためのサポートやアドバイスを受けることができます。

声優の育成

事務所は、声優の育成も行っています。声優養成所を運営している場合もあり、声優養成のプログラムに参加することができます。また、先輩声優からのアドバイスやレッスンも受けることができます。

プロフィールの作成

事務所は、声優のプロフィール作成やマネジメントも行っています。プロフィールの作成には、声優としての強みや特徴を最大限に引き出し、アピールするためのノウハウが必要です。事務所のマネジャーやプロデューサーが、声優の強みを見つけ出し、プロフィール作成に活かしてくれます。

声優業界の情報収集

事務所は、声優業界の情報を収集しています。業界の動向や最新情報、仕事の傾向などを把握することができ、それに合わせたキャリアプランの立案や、自己プロデュースに役立てることができます。


以上のように、声優事務所に所属することで、仕事の提供やスケジュール管理、マネジメント、声優の育成、プロフィールの作成、声優業界の情報収集など、さまざまなメリットがあります。

また、事務所に所属することで、他の声優との交流や情報共有ができ、自分自身のスキルアップやキャリアアップにもつながります。

ただし、事務所によっては契約内容などが異なるため、事前によく調べて、自分に合った事務所を選ぶことが重要です。

更新日:
声優養成所4月生先行受付
【締切間近】特典つき★4月生 最終締切迫る!

2024年4月入所生・特典付き申込、締切間近!

お急ぎ説明会に御参加ください!

シニア声優特別コース
シニア声優特別コース新設!

【アニメ出演保証】40歳以上限定。上限年齢無し。

今すぐLINE登録の上、「シニア声優特別コースについて知りたいです」とメッセージを発信してください。

堀川りょう学院長をはじめ現役プロによる直接指導カリキュラムで声優・ナレーターデビュー

声優養成所インターナショナル・メディア学院(IAM)のカリキュラムは、キャラクターボイスやアフレコ、ナレーションなど、声優としての幅広いスキルを磨くプログラムが組まれています。
生徒たちはその中で自らの個性を発揮し、将来的にはプロの声優、ナレーターとしてデビューできるように熱意をもって授業に臨み、声の表現力や感情の込め方を学んでいます。
声優養成所のカリキュラムは、通い始めると厳しい環境が待っていますが、その厳しさこそが実力をつける秘訣となります。

カリキュラムの一環として、厳しい練習や挑戦的なナレーションが取り入れられていますが、これにより、生徒たちは自分の限界に挑戦し、新たな表現方法を見つけ出すことができます。厳しい訓練を乗り越えることで、声優、ナレーターとしての成長が実感でき、将来の活躍につながります。
当校へでの学びは、共に学ぶクラスメートや先生との交流を通じて、互いに刺激を受けながら進んでいくものです。努力と共に築かれる仲間たちとの絆は、将来の声優活動においても大きな支えとなります。
厳しいけれども充実感あふれる日々の中で、声優としての基盤を築き上げてください。

声優養成所インターナショナル自慢の現役プロによる直接指導を通じて、未来の優れた声優やナレーターを目指していただければと思います。

学校説明会随時開催中!オンラインでお気軽にご参加いただけます。

堀川りょう 監修:堀川りょう
声優・俳優。
「名探偵コナン」服部平次、「ドラゴンボール」ベジータなど数々の声を担当。他にも「聖闘士星矢」アンドロメダ瞬、「機動戦士ガンダム 0083」コウ・ウラキ、「銀河英雄伝説」ラインハルトなど長年に渡り活躍を続ける、業界の大御所声優の一人。

声優プロダクション「アズリードカンパニー」代表取締役。
声優養成所「インターナショナル・メディア学院」学院長。

堀川りょうからのご挨拶、メッセージはこちら

運営 株式会社IAM
住所 〒160-0023 東京都新宿区西新宿8-3-23 ローズガーデンテラス1F
お問合せ TEL : 03-3365-3013 MAIL : e@iam.tv

説明会 資料ダウンロード

<お問合せ先> 
tel:0120-071-800 
mail:e@iam.tv

学院のLINEからもお申込み、お問合せが可能です。LINEよりお申込みの場合は、ご希望の会場、日程などを。お問合せの場合は、その内容をお送りください。

LINE お友達追加

\IAM公式メディア/

日本全国47都道府県で学べる声優養成所!
説明会・見学会・体験会開催中!

【資料請求者10万人以上】
人気の声優養成所デジタルパンフレット!

すぐ届く★資料ダウンロードはこちら!
【日本47都道府県や海外からも参加者多数】
自宅参加OK+日程により校舎参加も出来る説明会!連日開催!
説明会★詳細・お申込みはこちら!

オンライン校東京校名古屋校大阪校福岡校岡山校札幌校仙台校高松校大宮校新潟校浜松校宇都宮校長野校広島校金沢校柏校八王子校横浜校秋葉原校ハワイ校香港校


2024年4月生限定募集

毎月入所可能!
待たずに今始められます!

全国47都道府県及び全世界で、2024年4月生募集中!
今すぐ通える声優養成所はインターナショナル・メディア学院だけ!


【47都道府県&海外からも参加者多数】
ご自宅参加可能、オンライン説明会!

選択可能なレッスンの仕組みなど、資料(パンフレット)には書ききれない詳しい部分を、実際の画面をお見せしながらご説明さしあげます!興味深い話題満載でお送りします★
説明会だけではなく、オンラインレッスンの見学や、なんと!オンラインレッスン体験会も開催中!すべて参加費無料!
在学中からアニメ出演!

IAMで力をつけて、アニメ出演!!

IAMでは、全国の学院生を対象に、アニメ出演声優オーディションを開催!今から力をつけて、アニメ出演!!ビッグチャンスです!

声優になるという夢を実現したい!
でもどの養成所にするか検討中!
そんなあなたはコチラ!▼

説明会に参加してみよう!
初心者の方や未経験者の方へ
当学院を評価いただいているメディアをご紹介!
MENU