声優にとって重要な3つの要素<前編>

先のコラムでは、声優における演技の重要性についてお話しましたが、他にも同様に重要な要素というものが声優にはあります。今回はその第1回(全3回)をお届けいたします。

最も重要な3つの要素とは

  • 声優にとって一番必要なのは、高い演技力や表現力、そして独自の個性や魅力的な声色です。声優は、声だけでキャラクターの感情や性格を表現しなければならないため、豊かな感情表現力や独特のトーンや抑揚が求められます。そのため、常に演技力を磨くためのトレーニングが欠かせません。
  • また、声優には、キャラクターやシナリオ、台本に対する理解力や想像力も必要です。役になりきって台詞を演じることができるよう、自分なりに役柄やストーリーを考え、感情を込めて演技する必要があります。
  • さらに、声優は業界内での人脈やコネクションも重要です。代表的なのが、所属事務所との関係です。所属事務所は、キャスティングの情報を提供してくれたり、オーディションの機会を提供してくれたりすることがあります。そのため、声優は所属事務所との信頼関係を築くことも重要な要素の一つとなります。

豊かな感情表現力や独特のトーンや抑揚を身につけるためには

感情の表現力を鍛える

感情表現力を鍛えるためには、日常生活の中で感情を素直に表現することが大切です。例えば、普段感じた感情をノートに書き出す、鏡の前で自分自身に向かって感情を表現する、演劇などの表現力を鍛える教室に参加するなど、自分自身が感情を表現する機会を増やすことが重要です。

台本やシナリオの朗読練習

声優に必要な演技力を鍛えるためには、台本やシナリオの朗読練習が効果的です。台詞の意味を深く理解し、そのキャラクターの感情や性格に合った声色や抑揚を使って演じることが大切です。また、同じ台詞を様々な感情表現で演じることで、表現力を豊かにすることができます。

アフレコの練習

アフレコとは、映像に合わせて台詞を演じることです。アフレコの練習には、映像に合わせて台詞を読み上げるトレーニングや、音源に合わせて音声の高さや抑揚を合わせる練習があります。アフレコ練習は、実際のアニメーション作品に出演する際に必要な技術であり、声優にとって欠かせない練習方法の一つです。

以上のように、感情表現力や独特のトーンや抑揚を鍛えるためには、日々の生活や台本・シナリオの朗読練習、アフレコの練習などを積極的に行い、自分自身を表現する機会を増やすことが大切です。



(次に続く!)

更新日:
説明会
2024年5月入所生 受付中!

詳しくは説明会+各種イベントで!

シニア声優特別コース
シニア声優特別コース新設!

【アニメ出演保証】40歳以上限定。上限年齢無し。

今すぐLINE登録の上、「シニア声優特別コースについて知りたいです」とメッセージを発信してください。

堀川りょう学院長をはじめ現役プロによる直接指導カリキュラムで声優・ナレーターデビュー

声優養成所インターナショナル・メディア学院(IAM)のカリキュラムは、キャラクターボイスやアフレコ、ナレーションなど、声優としての幅広いスキルを磨くプログラムが組まれています。
生徒たちはその中で自らの個性を発揮し、将来的にはプロの声優、ナレーターとしてデビューできるように熱意をもって授業に臨み、声の表現力や感情の込め方を学んでいます。
声優養成所のカリキュラムは、通い始めると厳しい環境が待っていますが、その厳しさこそが実力をつける秘訣となります。

カリキュラムの一環として、厳しい練習や挑戦的なナレーションが取り入れられていますが、これにより、生徒たちは自分の限界に挑戦し、新たな表現方法を見つけ出すことができます。厳しい訓練を乗り越えることで、声優、ナレーターとしての成長が実感でき、将来の活躍につながります。
当校へでの学びは、共に学ぶクラスメートや先生との交流を通じて、互いに刺激を受けながら進んでいくものです。努力と共に築かれる仲間たちとの絆は、将来の声優活動においても大きな支えとなります。
厳しいけれども充実感あふれる日々の中で、声優としての基盤を築き上げてください。

声優養成所インターナショナル自慢の現役プロによる直接指導を通じて、未来の優れた声優やナレーターを目指していただければと思います。

学校説明会随時開催中!オンラインでお気軽にご参加いただけます。

学校説明会はこちら!

堀川りょう 監修:堀川りょう
声優・俳優。
「名探偵コナン」服部平次、「ドラゴンボール」ベジータなど数々の声を担当。他にも「聖闘士星矢」アンドロメダ瞬、「機動戦士ガンダム 0083」コウ・ウラキ、「銀河英雄伝説」ラインハルトなど長年に渡り活躍を続ける、業界の大御所声優の一人。

声優プロダクション「アズリードカンパニー」代表取締役。
声優養成所「インターナショナル・メディア学院」学院長。

堀川りょうからのご挨拶、メッセージはこちら!

運営 株式会社IAM
住所 〒160-0023 東京都新宿区西新宿8-3-23 ローズガーデンテラス1F
お問合せ TEL : 03-3365-3013 MAIL : e@iam.tv

説明会 資料ダウンロード

<お問合せ先> 
tel:0120-071-800 
mail:e@iam.tv

学院のLINEからもお申込み、お問合せが可能です。LINEよりお申込みの場合は、ご希望の会場、日程などを。お問合せの場合は、その内容をお送りください。

LINE お友達追加

\IAM公式メディア/

日本全国47都道府県で学べる声優養成所!
説明会・見学会・体験会開催中!

【資料請求者10万人以上】
人気の声優養成所デジタルパンフレット!

すぐ届く★資料ダウンロードはこちら!
【日本47都道府県や海外からも参加者多数】
自宅参加OK+日程により校舎参加も出来る説明会!連日開催!
説明会★詳細・お申込みはこちら!

オンライン校東京校名古屋校大阪校福岡校岡山校札幌校仙台校高松校大宮校新潟校浜松校宇都宮校長野校広島校金沢校柏校八王子校横浜校秋葉原校ハワイ校香港校


2024年5月生限定募集

毎月入所可能!
待たずに今始められます!

全国47都道府県及び全世界で、2024年5月生募集中!
今すぐ通える声優養成所はインターナショナル・メディア学院だけ!


【47都道府県&海外からも参加者多数】
ご自宅参加可能、オンライン説明会!

選択可能なレッスンの仕組みなど、資料(パンフレット)には書ききれない詳しい部分を、実際の画面をお見せしながらご説明さしあげます!興味深い話題満載でお送りします★
説明会だけではなく、オンラインレッスンの見学や、なんと!オンラインレッスン体験会も開催中!すべて参加費無料!
在学中からアニメ出演!

IAMで力をつけて、アニメ出演!!

IAMでは、全国の学院生を対象に、アニメ出演声優オーディションを開催!今から力をつけて、アニメ出演!!ビッグチャンスです!

声優になるという夢を実現したい!
でもどの養成所にするか検討中!
そんなあなたはコチラ!▼

説明会に参加してみよう!
初心者の方や未経験者の方へ
当学院を評価いただいているメディアをご紹介!
MENU