元プロ野球選手の松井秀喜氏のアフレコ出演と出演作の歴史について

元プロ野球選手の松井秀喜氏が、4月にアメリカで公開される予定のアニメ映画「ヘンリー&ミー」に声優として出演しています。
アメリカのアニメ映画なので、そのアフレコ収録もニューヨーク・マンハッタンにあるスタジオでなされたのですが、周囲が想像していた以上に流暢な英語で収録が進められたとの話です。もともとは、ロドリゲス内野手が出演予定だったのですが、彼が薬物スキャンダルの渦中の人となってしまったために、松井秀喜氏に白羽の矢が立ちました。
「ヘンリー&ミー」というアニメ映画はヤンキース軍の選手と病気で苦しんでいる少年との交流を描いた心温まる映画なのですが、松井秀喜氏は本人のキャラクターとしてその映画に登場しており、そのアフレコも彼自身がやることになったというわけです。 
松井秀喜氏は日本のセ・リーグやアメリカ大リーグで活躍し、一昨年に現役引退をした選手です。ヤンキース時代には、2009年にワールドシリーズ最優秀選手に輝くなどの実績を残していて、日本国内のみならず、多くのアメリカ人野球ファンから愛されている人気者です。
ですので、松井氏がアフレコ出演していることは「ヘンリー&ミー」の宣伝に大きく貢献しています。

 松井氏は、その大きな体とゴツゴツとした風貌から、日本の巨人軍で活躍していた頃は「ゴジラ松井」と呼ばれてファンから親しまれていました。
もちろん見た目の問題だけではなく、ゴジラ並みのパワーを持つ強い選手だという意味も込められていたのですが、彼のファンの数は非常に多く、幅広い世代の人に愛されていました。
彼は、野球のプレーはもちろんのこと、野球のプレー以外のシーンで垣間見せる才能の多彩さでも多くの人を魅了していました。なので、彼が日本のプロ野球界から飛び出してアメリカ大リーグに活躍の場を移した際には、これまで以上の活躍を期待する声があがると同時に、日本のプロ野球界から彼の姿が消えてしまうことに対して寂しさを訴える人も数多くいました。 
その松井氏の映画出演は、実は今回のアフレコ出演が初めてではありません。あまり知られていませんが、彼は過去に2本の映画に出演したという歴史を持っています。
1本目は、2002年の12月に公開された「ゴジラ×メカゴジラ」です。この映画に本人役で2シーン出演しています。
2本目の映画はアメリカ映画で、2006年9月に公開された「もし昨日が選べたら」です。もっとも、こちらの映画の場合は、主人公が見ているテレビに松井のホームランシーンが映っているというものでしたので、出演したと言えるかどうか微妙ではあります。
説明会
2024年6月入所生 受付中!

詳しくは説明会+各種イベントで!

シニア声優特別コース
シニア声優特別コース新設!

【アニメ出演保証】40歳以上限定。上限年齢無し。

今すぐLINE登録の上、「シニア声優特別コースについて知りたいです」とメッセージを発信してください。

堀川りょう学院長をはじめ現役プロによる直接指導カリキュラムで声優・ナレーターデビュー

声優養成所インターナショナル・メディア学院(IAM)のカリキュラムは、キャラクターボイスやアフレコ、ナレーションなど、声優としての幅広いスキルを磨くプログラムが組まれています。
生徒たちはその中で自らの個性を発揮し、将来的にはプロの声優、ナレーターとしてデビューできるように熱意をもって授業に臨み、声の表現力や感情の込め方を学んでいます。
声優養成所のカリキュラムは、通い始めると厳しい環境が待っていますが、その厳しさこそが実力をつける秘訣となります。

カリキュラムの一環として、厳しい練習や挑戦的なナレーションが取り入れられていますが、これにより、生徒たちは自分の限界に挑戦し、新たな表現方法を見つけ出すことができます。厳しい訓練を乗り越えることで、声優、ナレーターとしての成長が実感でき、将来の活躍につながります。
当校へでの学びは、共に学ぶクラスメートや先生との交流を通じて、互いに刺激を受けながら進んでいくものです。努力と共に築かれる仲間たちとの絆は、将来の声優活動においても大きな支えとなります。
厳しいけれども充実感あふれる日々の中で、声優としての基盤を築き上げてください。

声優養成所インターナショナル自慢の現役プロによる直接指導を通じて、未来の優れた声優やナレーターを目指していただければと思います。

学校説明会随時開催中!オンラインでお気軽にご参加いただけます。

学校説明会はこちら!

堀川りょう 監修:堀川りょう
声優・俳優。
「名探偵コナン」服部平次、「ドラゴンボール」ベジータなど数々の声を担当。他にも「聖闘士星矢」アンドロメダ瞬、「機動戦士ガンダム 0083」コウ・ウラキ、「銀河英雄伝説」ラインハルトなど長年に渡り活躍を続ける、業界の大御所声優の一人。

声優プロダクション「アズリードカンパニー」代表取締役。
声優養成所「インターナショナル・メディア学院」学院長。

堀川りょうからのご挨拶、メッセージはこちら!

運営 株式会社IAM
住所 〒160-0023 東京都新宿区西新宿8-3-23 ローズガーデンテラス1F
お問合せ TEL : 03-3365-3013 MAIL : e@iam.tv

\IAM公式メディア/

日本全国47都道府県で学べる声優養成所!
説明会・見学会・体験会開催中!

【資料請求者10万人以上】
人気の声優養成所デジタルパンフレット!

すぐ届く★資料ダウンロードはこちら!
【日本47都道府県や海外からも参加者多数】
自宅参加OK+日程により校舎参加も出来る説明会!連日開催!
説明会★詳細・お申込みはこちら!

オンライン校東京校名古屋校大阪校福岡校岡山校札幌校仙台校高松校大宮校新潟校浜松校宇都宮校長野校広島校金沢校柏校八王子校横浜校秋葉原校ハワイ校香港校


2024年6月生限定募集

毎月入所可能!
待たずに今始められます!

全国47都道府県及び全世界で、2024年6月生募集中!
今すぐ通える声優養成所はインターナショナル・メディア学院だけ!


【47都道府県&海外からも参加者多数】
ご自宅参加可能、オンライン説明会!

選択可能なレッスンの仕組みなど、資料(パンフレット)には書ききれない詳しい部分を、実際の画面をお見せしながらご説明さしあげます!興味深い話題満載でお送りします★
説明会だけではなく、オンラインレッスンの見学や、なんと!オンラインレッスン体験会も開催中!すべて参加費無料!
在学中からアニメ出演!

IAMで力をつけて、アニメ出演!!

IAMでは、全国の学院生を対象に、アニメ出演声優オーディションを開催!今から力をつけて、アニメ出演!!ビッグチャンスです!

声優になるという夢を実現したい!
でもどの養成所にするか検討中!
そんなあなたはコチラ!▼

説明会に参加してみよう!
初心者の方や未経験者の方へ
当学院を評価いただいているメディアをご紹介!
MENU