アニメソングのレコーディングについて
最近、BPOによって審議入りされたことで話題になった「アニメ」ですが、多くのアニメには、アニメソングというCDが発売されています。これは、おもに、主題歌とエンディングテーマなのですが、作品によっては、キャラクターソングというものも発売されています。キャラクターソングが発売される作品は、「2期制作」や「人気が出そうである」や「有名な声優を使用している」という何かしらの特徴というものがあります。そして、それらのレコーディングについては、かなり精密に行われています。なぜなら、キャラクターソングとうたっているのですから、「キャラクターの声を真似して歌う必要がある」からです。普通の声で歌っていると、ただその人のCDを発売していることになってしまい、キャラクターソングではありません。
なので、納得がいくまで何回もレコーディングし直して、よりファンの方に認められるような作品を作っているのです。
また、多くの作品は有名な会社から出されています。現在では、大手2社が制作を手掛けており、大手ということもあり、知名度が抜群によく、CD購入時のおまけも豪華ということもあり、多くの作品がその2社から出されています。
基本、アニメソングというのは主題歌はプロの方にお願いしますし、エンディングは登場する声優が歌います。しかし、最近は傾向が変わり始め、主題歌とエンディングを声優が歌うことも珍しくありません。
これは、表向きは「登場する声優を使い、もっと作品に魅力を感じてほしい」ということなのですが、実は「お金をかけたくない」というのも裏事情としてはあるようです。プロに依頼する分、レコーディング費用から何からすべてを出さなければなりません。さらに多額の報酬も必要になります。2期制作アニメならば、予算もそれなりに出ているので余裕があるのですが、残念ながらそこまで有名な作品ではない場合、予算があまりおりません。その結果、プロの人を使うことができず、声優にお願いしてしまうということもあるのです。
最近では、「新人賞」をとったライトノベルがアニメ化される傾向にあるため、そういった現象が起きているのだと推測されます。このように、アニメソングを何回もレコーディングし直すのかには多くの理由があるのです。そして、それには業界ならではの事情があります。
なので、キャラクターの声が少し違っても許してあげてください。
堀川りょう学院長をはじめ現役プロによる直接指導カリキュラムで声優・ナレーターデビュー
声優養成所インターナショナル・メディア学院(IAM)のカリキュラムは、キャラクターボイスやアフレコ、ナレーションなど、声優としての幅広いスキルを磨くプログラムが組まれています。
生徒たちはその中で自らの個性を発揮し、将来的にはプロの声優、ナレーターとしてデビューできるように熱意をもって授業に臨み、声の表現力や感情の込め方を学んでいます。
声優養成所のカリキュラムは、通い始めると厳しい環境が待っていますが、その厳しさこそが実力をつける秘訣となります。
カリキュラムの一環として、厳しい練習や挑戦的なナレーションが取り入れられていますが、これにより、生徒たちは自分の限界に挑戦し、新たな表現方法を見つけ出すことができます。厳しい訓練を乗り越えることで、声優、ナレーターとしての成長が実感でき、将来の活躍につながります。
当校へでの学びは、共に学ぶクラスメートや先生との交流を通じて、互いに刺激を受けながら進んでいくものです。努力と共に築かれる仲間たちとの絆は、将来の声優活動においても大きな支えとなります。
厳しいけれども充実感あふれる日々の中で、声優としての基盤を築き上げてください。
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監修:堀川りょう
声優・俳優。
「名探偵コナン」服部平次、「ドラゴンボール」ベジータなど数々の声を担当。他にも「聖闘士星矢」アンドロメダ瞬、「機動戦士ガンダム 0083」コウ・ウラキ、「銀河英雄伝説」ラインハルトなど長年に渡り活躍を続ける、業界の大御所声優の一人。
声優プロダクション「アズリードカンパニー」代表取締役。
声優養成所「インターナショナル・メディア学院」学院長。
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