声優養成所で学ぶ内容。滑舌・発声編

先日、声優には詳しくない親戚(おばあちゃん世代)から問われました。
「声優の勉強ってどんな事をしてるの?」と。
要は、お芝居が難しいという事はもちろん知っている(知識として)が、普段会話しているんだから、さらに何を練習するの?…という事のようで。

いや…(苦笑い)
とりあえず「超難しいですよ。普段やっている「話す」という行為とは、まったく違う技術が必要なので。」とだけ答えておきました。

とはいえ確かに、一般の方は詳しい事を知らないというのは仕方がありません。(得てして、どの業界でもそういう物ですしね)

ですので声優養成所で学んでいる要素について書いてみようと思います。
今回は「滑舌、発声」について。

「発声・滑舌」とは

「滑舌、発声」という言葉。特に、声優を目指す皆様は聞いた事があると思います。
「声優」「アナウンサー」「ナレーター」といった職業においては、極めて重要とされるスキルです。

当然、声優養成所で学ぶ最も重要な要素の一つが「発声・滑舌」となります。

養成所では、声帯や呼吸器官の正しい使い方や発声の基本原理についての講義、実演に対するレクチャーなども行われます。

正しい発声方法を身につけるためのトレーニング方法というものが、やはり存在するわけで。
これには、「腹式呼吸」「適切な息の使い方」などが含まれます。

声優は長時間にわたって声を使うことが多いため、正しい呼吸法を習得することはとても大切。
時間だけでなく、声やお芝居のクオリティーにも大きく関わる要素です。絶対に外す事は出来ません。

声で演技をするのが声優の本業です。
いくらお芝居を勉強しても、その表現力のベースとなる発声・滑舌が出来なければモノになりません。(普段一日中ごろごろしているだけの人が、オリンピック選手のフォームだけを真似ても世界記録は出せないのと同じ)

お腹から声を出す

レッスン(特に初心者向けレクチャー)でよく飛び交うのは「お腹から声を出す」というワード。
日常の会話における発声は、通常いわゆる「胸より上だけで声を出す」という形であり、ここがもう根本的に異なります。
お腹から声を出すとと共に、体を楽器に見立てて声を響かせる、というイメージが近いかと思います。

これについてももちろんトレーニング方法がありますし、当学院のボイストレーナーの方を筆頭に、各先生方も日ごろレッスンを開催しております。
それらの中には「トレーニング」として行うわけではなく、日常生活の中で意識して行う事でより早く効果が現れるものもあったりします。

ちなみに「お腹から声を出す」というと腹筋を使うとイメージされるかと思いますが、実は脇腹(腹斜筋)や背筋も大切だったりします。他にも骨盤につながる内筋なども…。

声の質感、音域

声の質感や音域の拡大も大切。
声帯や口腔の筋肉を鍛え、声の響きや表現力を向上させるための練習が必要です。
これにより、声のトーンやボリューム、抑揚などを自在にコントロールすることができるようになります。

「声を響かせる」「音域を広くする」という意識を普段から持って会話している人は、なかなかいないかと思います。
声優は意識的にそれをトレーニングし、やがて無意識でもそれが出来るように体に染み込ませます。クセづけるという言い方の方がわかりやすいかもしれません。
ちなみにですが、声優さんが集まった飲み会では、にぎやかな飲み屋の中でも実際声が通る事が多いです(笑)。

音域は、表現力に直結します。
声を高く、またある時は低く。それを瞬時に切替えながら言葉を紡ぐことで豊かな表現が出来るようになります。
逆に言うと、一定の音域内で言葉を話しても抑揚のない、短調な感情表現になってしまう形ですね…。
日常会話ではそれでも許されますが、声のプロとなるとそうもいきません。

声だけで表現するという行為には、想像するよりも大きな音域の幅が必要なのです。
日常会話を超えた音域を手にするためには、やはりこれもまたトレーニングが必須となります。

イントネーション

発音やイントネーションの正確さも重要です。

特定の役柄に合わせた発音の練習や、文脈や感情に応じた声の抑揚やリズムの調整ですね。
これにより、台詞の表現力を高め、キャラクターやシーンに合った声の演技ができるようになります。

イントネーションは感情の表現にも大きく影響する部分です。
「何を言いたいか」「どこを伝えたいのか」はもちろん、「聞きやすい」「伝わりやすい」という目に見えない部分。他にも「演じているキャラクターの性格」「その時の感情」など、複合的にかかわってくる重要な要素です。

発音に関しても実は勉強が必要です。
分かりやすい例でいうとアクセントもそうですね。
実はアクセントの間違いに気づく事は、かなり難しい事です。なにしろ、誰しも普段はクセづいているアクセント(言い換えると、自分にとって一番違和感のないアクセント)で話しているので、自分のどこが間違っているのか気づきにくいのです。
(むしろ、正解であるアクセントに対して「自分のアクセントと違う」という事で違和感を覚えるという事も良くある話です)

こうした間違いは、正確な知識をもっている方からの指摘を受けて初めて気づくものだったりもします。
むしろ普段から「自分のアクセントは間違っている」という意識をもっておくぐらいが良いかと思います。その上で正しいアクセントを調べて、それを身に付けるという形を習慣づけましょう。

その際に有用なのは、「アクセント辞典」です。
声優さんの必須バイブルです。どの収録スタジオにも必ず(私が知る限りでは)常備されています。
「アクセント辞典」に類するものは幾つか世に出ていますが、声優業界で最も多く利用されているのは、NHKのアクセント辞典だと思います。
興味があればぜひ入手してください。(なお、声のお仕事をするなら本当に必携です。といっても練習の段階で持っているのが普通だと思いますけれど)


まとめ

ひとまずここまで「発声・滑舌」についてのお話をさしあげました。
細々としたものまで挙げていくともっと増えるので書ききれないのですが、これらの点についてのレッスンも声優養成所では日々トレーニングを行っています。

ちなみに今回の内容については「身に付ける」という部分が大事なポイントです。
クセというのは無意識で行われるものです。その域に達するまで体に染みつかせるのですから、当然一朝一夕では達成できません。
常に意識する事、またそういう環境に身を置く事も極めて有効です。

これら声の基礎技術の習得は、声優としての基盤を築くために不可欠です。(あくまで「基盤」という所もお忘れなく)
正しい発声や息の使い方、声の質感や音域の拡大、そして発音やイントネーションの正確さを磨くことで、声優としての表現力や魅力を向上させる第一歩を踏み出しましょう。

更新日:
説明会
2024年5月入所生 受付中!

詳しくは説明会+各種イベントで!

シニア声優特別コース
シニア声優特別コース新設!

【アニメ出演保証】40歳以上限定。上限年齢無し。

今すぐLINE登録の上、「シニア声優特別コースについて知りたいです」とメッセージを発信してください。

堀川りょう学院長をはじめ現役プロによる直接指導カリキュラムで声優・ナレーターデビュー

声優養成所インターナショナル・メディア学院(IAM)のカリキュラムは、キャラクターボイスやアフレコ、ナレーションなど、声優としての幅広いスキルを磨くプログラムが組まれています。
生徒たちはその中で自らの個性を発揮し、将来的にはプロの声優、ナレーターとしてデビューできるように熱意をもって授業に臨み、声の表現力や感情の込め方を学んでいます。
声優養成所のカリキュラムは、通い始めると厳しい環境が待っていますが、その厳しさこそが実力をつける秘訣となります。

カリキュラムの一環として、厳しい練習や挑戦的なナレーションが取り入れられていますが、これにより、生徒たちは自分の限界に挑戦し、新たな表現方法を見つけ出すことができます。厳しい訓練を乗り越えることで、声優、ナレーターとしての成長が実感でき、将来の活躍につながります。
当校へでの学びは、共に学ぶクラスメートや先生との交流を通じて、互いに刺激を受けながら進んでいくものです。努力と共に築かれる仲間たちとの絆は、将来の声優活動においても大きな支えとなります。
厳しいけれども充実感あふれる日々の中で、声優としての基盤を築き上げてください。

声優養成所インターナショナル自慢の現役プロによる直接指導を通じて、未来の優れた声優やナレーターを目指していただければと思います。

学校説明会随時開催中!オンラインでお気軽にご参加いただけます。

堀川りょう 監修:堀川りょう
声優・俳優。
「名探偵コナン」服部平次、「ドラゴンボール」ベジータなど数々の声を担当。他にも「聖闘士星矢」アンドロメダ瞬、「機動戦士ガンダム 0083」コウ・ウラキ、「銀河英雄伝説」ラインハルトなど長年に渡り活躍を続ける、業界の大御所声優の一人。

声優プロダクション「アズリードカンパニー」代表取締役。
声優養成所「インターナショナル・メディア学院」学院長。

堀川りょうからのご挨拶、メッセージはこちら

運営 株式会社IAM
住所 〒160-0023 東京都新宿区西新宿8-3-23 ローズガーデンテラス1F
お問合せ TEL : 03-3365-3013 MAIL : e@iam.tv

説明会 資料ダウンロード

学院のLINEからもお申込み、お問合せが可能です。LINEよりお申込みの場合は、ご希望の会場、日程などを。お問合せの場合は、その内容をお送りください。

LINE お友達追加

\IAM公式メディア/

日本全国47都道府県で学べる声優養成所!
説明会・見学会・体験会開催中!

【資料請求者10万人以上】
人気の声優養成所デジタルパンフレット!

すぐ届く★資料ダウンロードはこちら!
【日本47都道府県や海外からも参加者多数】
自宅参加OK+日程により校舎参加も出来る説明会!連日開催!
説明会★詳細・お申込みはこちら!

オンライン校東京校名古屋校大阪校福岡校岡山校札幌校仙台校高松校大宮校新潟校浜松校宇都宮校長野校広島校金沢校柏校八王子校横浜校秋葉原校ハワイ校香港校


2024年5月生限定募集

毎月入所可能!
待たずに今始められます!

全国47都道府県及び全世界で、2024年5月生募集中!
今すぐ通える声優養成所はインターナショナル・メディア学院だけ!


【47都道府県&海外からも参加者多数】
ご自宅参加可能、オンライン説明会!

選択可能なレッスンの仕組みなど、資料(パンフレット)には書ききれない詳しい部分を、実際の画面をお見せしながらご説明さしあげます!興味深い話題満載でお送りします★
説明会だけではなく、オンラインレッスンの見学や、なんと!オンラインレッスン体験会も開催中!すべて参加費無料!
在学中からアニメ出演!

IAMで力をつけて、アニメ出演!!

IAMでは、全国の学院生を対象に、アニメ出演声優オーディションを開催!今から力をつけて、アニメ出演!!ビッグチャンスです!

声優になるという夢を実現したい!
でもどの養成所にするか検討中!
そんなあなたはコチラ!▼

説明会に参加してみよう!
初心者の方や未経験者の方へ
当学院を評価いただいているメディアをご紹介!
MENU