アフレコの概要ややり方について
アフレコとはアフターレコーディングの略語で、声優に洋画やアニメ作品などのセリフを演じてもらって、それを収録することです。声優だけでなく、俳優やアイドルなどが演じる場合もあります。
いずれにしても収録は専用スタジオでおこなわれます。
スタジオには、マイクがあるのはもちろん、大きなスクリーンもあります。キャストが演じるためには、作品の映像が必要不可欠だからです。目の前のスクリーンで登場人物が動いている様子を実際に見ながら、キャストはその人物になりきってセリフを読みます。
そのためたとえば戦闘シーンでは緊迫感のある演技を、ラブシーンでは色っぽい演技をすることができるのです。
洋画の吹き替えの場合は既に作品が完成している状態なので、シーンや登場人物の動きに合わせて演技をしやすいのですが、毎週放送しているアニメでは、なかなかそうもいきません。
アニメ作品は作画に非常に時間がかかり、アフレコの予定日までに完成していないことが多いからです。
とはいえそのような場合でもアフレコをしないわけにはいきませんから、キャストは色がついていなかったり動きが少なかったりする状態の映像を見て、想像力を働かせながら演じることになります。
いずれにしても何らかの形での映像は必ず存在しており、役者はそれを見て演技をします。
つまり収録は映像の制作の後でおこなわれるので、そのためアフターレコーディングという名がついているのです。
アフレコでは、役者は口のみを使ってセリフを読んでいるようなイメージがありますが、実は体のほかの部分も多く使っています。たとえば登場人物が食事をしているシーンのセリフでは、食べ物をほおばっているような雰囲気を出すために、指を口に入れてセリフを読んだりします。登場人物が風邪をひいているシーンでは、鼻をつまむことで鼻声を出したりもします。
よりリアリティ溢れる演技にするために、様々なやり方がおこなわれるのです。リアリティを出そうとするあまりに登場人物に感情移入しすぎて、登場人物と一緒に泣いてしまったり笑いが止まらなくなったりする役者もいます。また台本にないセリフでも、ついアドリブで言ってしまう役者もいます。
登場人物になりきることで、その人物ならばこのシーンではこのようなことを言うはずだというセリフが、口から自然に出てきてしまうのです。そしてそれが、作品をより奥深いものにします。このようにアフレコをおこなう役者には、演技力だけでなく様々な工夫、感性の豊かさが必要とされるのです。
堀川りょう学院長をはじめ現役プロによる直接指導カリキュラムで声優・ナレーターデビュー
声優養成所インターナショナル・メディア学院(IAM)のカリキュラムは、キャラクターボイスやアフレコ、ナレーションなど、声優としての幅広いスキルを磨くプログラムが組まれています。
生徒たちはその中で自らの個性を発揮し、将来的にはプロの声優、ナレーターとしてデビューできるように熱意をもって授業に臨み、声の表現力や感情の込め方を学んでいます。
声優養成所のカリキュラムは、通い始めると厳しい環境が待っていますが、その厳しさこそが実力をつける秘訣となります。
カリキュラムの一環として、厳しい練習や挑戦的なナレーションが取り入れられていますが、これにより、生徒たちは自分の限界に挑戦し、新たな表現方法を見つけ出すことができます。厳しい訓練を乗り越えることで、声優、ナレーターとしての成長が実感でき、将来の活躍につながります。
当校へでの学びは、共に学ぶクラスメートや先生との交流を通じて、互いに刺激を受けながら進んでいくものです。努力と共に築かれる仲間たちとの絆は、将来の声優活動においても大きな支えとなります。
厳しいけれども充実感あふれる日々の中で、声優としての基盤を築き上げてください。
声優養成所インターナショナル自慢の現役プロによる直接指導を通じて、未来の優れた声優やナレーターを目指していただければと思います。
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監修:堀川りょう
声優・俳優。
「名探偵コナン」服部平次、「ドラゴンボール」ベジータなど数々の声を担当。他にも「聖闘士星矢」アンドロメダ瞬、「機動戦士ガンダム 0083」コウ・ウラキ、「銀河英雄伝説」ラインハルトなど長年に渡り活躍を続ける、業界の大御所声優の一人。
声優プロダクション「アズリードカンパニー」代表取締役。
声優養成所「インターナショナル・メディア学院」学院長。
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