演技力も求められるアフレコの中身とは

近年、日本ではアニメ文化が盛んになっており、アニメ業界は世界中でもトップクラスのクオリティと規模を誇っています。そんなアニメ業界において、今注目されているのが声優です。声優とは、アニメの声を担当する人のことで、声優の声だけでなく、その演技力によって、アニメ全体の出来が左右されると言っても過言ではありません。したがって、最近は実力派の声優がたくさんいます。その反面、まるでアイドルのような容姿や可愛らしい声で、アニメの主題歌なども一緒に歌うようなアイドル声優もおり、競争が激しくなっています。

また、声優だけでなく、俳優やアイドルなど、声優ではない芸能人などがゲストとして声優に挑戦する機会も増えており、プロの声優として主役の声をしたいと思っても、なかなか大変な道のりだと言えます。
では、そんな声優やアニメ業界において、実際にどのようにして声を収録しているのかについて説明します。まず、映画やアニメ、海外ドラマなどでは先に映像を撮影しています。そして、その後に声を収録します。これを、アフレコと言います。
もしくは、映像や演技に当てて声を収録するので、アテレコと呼ぶ場合もありますが、内容は全く同じです。

なぜ、後から声を収録するのかと言うと、特にアニメの場合は、何枚もの絵を作画して一つの作品を作り上げるため、出来上がるまでにとても時間がかかります。
よって、先に映像を作ってから、後から声を入れることが一般的になっています。

しかしながら、時間がかかるということは、もちろんアニメの完成が遅れることも多いです。そんな時は、映像が完成していない状態で声を収録することも多いです。そんな時に求められるのが演技力です。セリフを話すタイミングや状況を把握して、演技をしながら声を入れていかねばならないので、スキルと経験が求められる仕事と言えます。さらに、アフレコ収録時はマイクが数本並べられてあるだけであり、シーンごとに声を入れる声優が移動をして、入れ替わって収録します。

その収録に参加できない声優は、後から自分のセリフを収録して、後で音声を統合するという場合もあります。以上から、自分の声だけに力を入れれば良いという訳ではなく、周りの状況も見ながら、一つの作品を作っていかねばならないのです。このように、声優は声だけでなく、様々なスキルが求められ、多くの人の努力が積み重なってアニメができているということが分かります。

声優養成所4月生先行受付
【締切間近】特典つき★4月生・先行受付!

2024年4月入所生・特典付きの先行申込、締切間近!

まずは説明会で学院の事を確認した上でご検討ください。

シニア声優特別コース
シニア声優特別コース新設!

【アニメ出演保証】40歳以上限定。上限年齢無し。

今すぐLINE登録の上、「シニア声優特別コースについて知りたいです」とメッセージを発信してください。

堀川りょう学院長をはじめ現役プロによる直接指導カリキュラムで声優・ナレーターデビュー

声優養成所インターナショナル・メディア学院(IAM)のカリキュラムは、キャラクターボイスやアフレコ、ナレーションなど、声優としての幅広いスキルを磨くプログラムが組まれています。
生徒たちはその中で自らの個性を発揮し、将来的にはプロの声優、ナレーターとしてデビューできるように熱意をもって授業に臨み、声の表現力や感情の込め方を学んでいます。
声優養成所のカリキュラムは、通い始めると厳しい環境が待っていますが、その厳しさこそが実力をつける秘訣となります。

カリキュラムの一環として、厳しい練習や挑戦的なナレーションが取り入れられていますが、これにより、生徒たちは自分の限界に挑戦し、新たな表現方法を見つけ出すことができます。厳しい訓練を乗り越えることで、声優、ナレーターとしての成長が実感でき、将来の活躍につながります。
当校へでの学びは、共に学ぶクラスメートや先生との交流を通じて、互いに刺激を受けながら進んでいくものです。努力と共に築かれる仲間たちとの絆は、将来の声優活動においても大きな支えとなります。
厳しいけれども充実感あふれる日々の中で、声優としての基盤を築き上げてください。

声優養成所インターナショナル自慢の現役プロによる直接指導を通じて、未来の優れた声優やナレーターを目指していただければと思います。

学校説明会随時開催中!オンラインでお気軽にご参加いただけます。

堀川りょう 監修:堀川りょう
声優・俳優。
「名探偵コナン」服部平次、「ドラゴンボール」ベジータなど数々の声を担当。他にも「聖闘士星矢」アンドロメダ瞬、「機動戦士ガンダム 0083」コウ・ウラキ、「銀河英雄伝説」ラインハルトなど長年に渡り活躍を続ける、業界の大御所声優の一人。

声優プロダクション「アズリードカンパニー」代表取締役。
声優養成所「インターナショナル・メディア学院」学院長。

堀川りょうからのご挨拶、メッセージはこちら

運営 株式会社IAM
住所 〒160-0023 東京都新宿区西新宿8-3-23 ローズガーデンテラス1F
お問合せ TEL : 03-3365-3013 MAIL : e@iam.tv

\IAM公式メディア/

日本全国47都道府県で学べる声優養成所!
説明会・見学会・体験会開催中!

【資料請求者10万人以上】
人気の声優養成所デジタルパンフレット!

すぐ届く★資料ダウンロードはこちら!
【日本47都道府県や海外からも参加者多数】
自宅参加OK+日程により校舎参加も出来る説明会!連日開催!
説明会★詳細・お申込みはこちら!

オンライン校東京校名古屋校大阪校福岡校岡山校札幌校仙台校高松校大宮校新潟校浜松校宇都宮校長野校広島校金沢校柏校八王子校横浜校秋葉原校ハワイ校香港校


2024年3月生限定募集

毎月入所可能!
待たずに今始められます!

全国47都道府県及び全世界で、2024年3月生募集中!
今すぐ通える声優養成所はインターナショナル・メディア学院だけ!


【47都道府県&海外からも参加者多数】
ご自宅参加可能、オンライン説明会!

選択可能なレッスンの仕組みなど、資料(パンフレット)には書ききれない詳しい部分を、実際の画面をお見せしながらご説明さしあげます!興味深い話題満載でお送りします★
説明会だけではなく、オンラインレッスンの見学や、なんと!オンラインレッスン体験会も開催中!すべて参加費無料!
在学中からアニメ出演!

IAMで力をつけて、アニメ出演!!

IAMでは、全国の学院生を対象に、アニメ出演声優オーディションを開催!今から力をつけて、アニメ出演!!ビッグチャンスです!

声優になるという夢を実現したい!
でもどの養成所にするか検討中!
そんなあなたはコチラ!▼

説明会に参加してみよう!
初心者の方や未経験者の方へ
当学院を評価いただいているメディアをご紹介!
MENU